今年は色々なところで国生さゆりのバレンタイン・キッスを耳にした気がしませんか?
「バレンタイン・キッス」懐かしいなぁ・・・
最近はバレンタインを商売に絡めてなにか?なんて感じで、子供の頃の純真な気持ちはどこへ消えたのやら。
ところで撮影で消えるといえば「ゆげ」!
本物のゆげで撮れればいいんだけど、なかなかねぇという時におすすめなのが「スモークテスター」。
ガラス管の中にある塩化第二スズ〔SnCl4〕が空気に反応して煙がでるしかけ。これがゆげの効果として人気の一品。


使い方は簡単。
1.ガラス管の両端をペンチなどで折り片方に付属のゴム球をはめます。

2.ゴム球に直径7ミリぐらいの穴が開いてるので指で塞ぎながら空気を送り込む。

使用しない時は付属のキャップをしないとすぐに使えなくなるので注意してください。また、刺激性のある煙なので吸い込まないように注意してください。
でもさぁ簡単にゆげはつくれるけど、かっこいいゆげを撮るのはむずかしいよね〜。
大丈夫!そんな時にはフォトショップのブラシパターン集「ゆげブラシ」があります。

